教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

住宅ローンの返済がつらいです

投稿日時:2013-04-09 17:09

質問受付中
回答者数:3件





5年前に東京郊外で新築戸建て住宅を3500万円で購入しました。
その時主人の仕事は安定しており、都内でマンションを借りているよりも住宅ローンの返済をした方が、月々の支払いが小さくなると考えて決断しました。
ところが去年の年末に主人の会社が倒産してしまいました。
何の前触れも無く(主人はまったく気付かなかったとのことでした)放り出されてしまったので、転職先を探す時間もありませんでした。
なんとか雇用保険は降りたので、半年の間に新しい就職先を見つけようとがんばっていましたが、以前のような条件の良い会社が無く、今までの暮らしを維持するようなお給料をもらえる職場を見つけることができていません。
すでに退職してから1年以上が経過していますが、主人はコンビニでのアルバイトを続けながら就職活動を続けています。

こんな状況で・・・今月初めて住宅ローンの返済を滞ってしまいました。
主人はうつ状態になってしまって、住宅ローンが払えていないことを誰にも相談できません。
やはり競売などによって強制的に自宅を取り上げられてしまうのでしょうか?
娘が来年の4月に小学校を卒業するので、どうしてもそれまでは引越を避けたいと考えています。
どうか良いお知恵を授けていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答する
 回答 (3件)
No.3
投稿日時:2013-06-24 10:54
失業による住宅ローンのお悩みを抱えている方は、多くいらっしゃいます。この場合、このまま何カ月も返済を滞らせてしまうと強制的に競売にかけられてしまいます。競売にかけられてしまうと、近隣の方にも知られてしまい、その後の人生にも様々な場面で大きな影響が出てきてしまいます。

まだ滞納が1度でしたら、任意売却という方法はいかがでしょうか。これはは、当権者の合意のもと、 返済できなくなった分の債務を残した状態で抵当権などを解除してもらうことを言います。

引っ越しのタイミングも交渉が可能ですので、お子様の卒業時期までは待ってもらえる可能性もあります。

具体的にはこちらにも紹介されていますので、併せて参考にしてみてください。どのような場合でも、住宅ローンの返済が難しい見込みが立った時点で、お早めに専門家へご相談されることをお勧めいたします。

http://www.nini-baikyaku.info/shigoto/open05.html
No.2
投稿日時:2013-04-24 15:27
弊社は永年不動産業を営んでいます。

最近、住宅ローン不払いの相談が急に増えました。
他の回答にもある通り、早く専門家に相談することをお勧めします。

決してしてはいけない事
*ローンの支払いをする為に、他で借金をすること。

優先して行う事
*現在の状態を正確に把握する事
*銀行へ行って条件変更などの相談をする事
この場合、約束できない条件変更を受け入れてはいけません。
例えば5万円なら支払い可能である場合、銀行から7万円と提示されてもそれは出来ないと断ってください。
条件変更を何度も繰り返さない為です。

*専門家に相談しましょう。
世の中いろいろな事が起こります。
一人で悩まずに前に進みましょう。

債務整理の参考にして下さい。
http://ufo-fukui.net/loan/loan.html
No.1
投稿日時:2013-04-09 17:32
2013年3月までで金融円滑化法が終了しました。
それ以前であれば、住宅ローンの支払いが困難な状況を相談されれば、金融機関はできるだけローン期間の延長などで協力する義務を負わされていたのですが、それも終わってしまったのでなかなか相談に乗ってもらえません。
実際に4月に入ってから銀行の態度が急変しているという報告もあります。
一番相談しづらいタイミングだと思います。
こういう問題はできるだけ早めに信頼できる専門家に相談することをお勧めします。

専門家のサイト
http://openoffice-ja.org/taisaku.html