教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

所得税を節税できますか?

投稿日時:2013-07-02 10:09

質問受付中
回答者数:3件





会社を経営しています。所得税率が高くて個人資産が増えません。最高税率は55%に上がります。
所得税節税のよい方法を教えてください。
回答する
 回答 (3件)
No.3
投稿日時:2023-11-29 12:59
状況に合わせて出来ることが変わってくるみたいなので、
専門家の方に相談してみてはどうでしょうか?

税金や資金などお金にまつわるところは、福岡市の野村税理士事務所さんに
相談して最適なものを提案してもらっていますが、悪い方向に進むことは
まず無いので、安心して経営に専念できています。
https://www.mecaro.jp/
福岡市で税理士さんのサポートが必要な時は、些細なことでも相談に
乗ってくれるこちらの事務所がオススメです。
No.2
投稿日時:2020-03-06 11:34
税務関係は凄くデリケートな問題かと思います。
キャバクラを経営していて初めは自分でしていましたが、
難しくなってきたに税理士の
http://syotokutax.com/reward.html
に相談しましたところ、これも経費にできますよ
などアドバイスを頂けました。
既に税理士さんに仕訳などお願いされているかと
思いますが、節税などに関して就業規則などまで
みてくれる会社もありますので相談してみては
いかがですか?
No.1
投稿日時:2014-03-01 16:40

会社役員の方の個人の節税ですね。


ご質問の方が経営されている会社が、

常時使用する従業員が20人(商業とサービス業では5人)以下の個人事業主または会社

に該当するのであれば、「小規模企業共済」への加入が効果的です。


「小規模企業共済」とは、独立行政法人中小企業基盤整備機構が行っている、個人事業主や小規模会社の役員の方のための退職金制度です。

国が運営している退職金制度と思えばわかりやすいと思います。


この制度のすばらしいところは、掛金の全額が課税対象所得金額から引いてもらえることです。


これはすごいことです。


個人の所得税は累進課税制度といって、所得の高い人ほど税率が高くなる仕組みになっていますし、扶養人数が異なったりして、簡単にどれだけ安くなるということは説明できません。


会社役員ともなると、所得税・住民税合わせて30%程度払っているのではないでしょうか。


もし、掛金限度である年間84万円を支払うと、84万円×税率30%=25.2万円の節税になります。


途中で解約しなければ、支払った掛金以上に将来退職金がもらえますから、
税金が安くなる定期預金をしているようなものです。

この税金負担が少なくなった分を預金利息と考えると、ものすごい利回りということになります。

この場合、税率を利率と考えればいいわけですから、

税率30%の方は年利30%の預金をしていることになります。


しかも、この「小規模企業共済」は、
掛けるときだけではなく、将来退職金や年金として受け取る際にも税金の優遇措置を受けることができます。


さらに融資制度もあります。



節税対策として、まずはこの「小規模企業共済制度」をご検討されてはいかがでしょうか。


参考:個人事業主や小会社経営者の節税の王様「小規模企業共済」
   http://www.yonezu.net/minicolumn/828.php

回答者:税理士 米津晋次