教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

生活保護でもらえる金額は?

投稿日時:2013-12-18 14:20

質問受付中
回答者数:1件





生活保護を受けたいと思っていますが、実際どのくらいの金額がもらえるのでしょうか?

離婚をして、2人の子供を持つシングルマザーです。
まだ子供が小さいので、働きに出ることができません。

よろしくお願い致します。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-12-21 15:20
まず、生活保護の受給金額は、住んでいる地域の級地によって変わってきます。例えば、都内に住んでいる方が、田舎に住んでいるよりも物価が高く、生活費がかかるわけですから、差を設けているわけですね。

そして、なんらかの収入がある場合は、その金額が差し引かれます。
具体的には、国が定めている「最低生活費」に収入が満たない場合に、その差額が支払われると思って頂ければ良いでしょう。この最低生活費も、お住まいの地域によって変わってきます。

また、支払われる生活保護の受給金額には家賃は含まれません。アパートを借りるための資金や家賃は別に「住宅扶助」として支払われます。

生活保護は世帯単位で支払われますので、世帯の中に家族がいる場合は、その分金額が変わります。ご質問の様に、お子様が2人いらっしゃる場合は、その分の金額が生活保護として支払われる形となります。

具体的な算出方法や、生活保護の申請方法、条件などについては下記サイトをご参照ください。

http://bit.ly/JBJ1Rd