教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

滞納家賃があるマンションの退去問題

投稿日時:2015-02-24 20:36

質問受付中
回答者数:1件





滞納家賃があるマンションの退去問題の相談なんですが、今住んでる所は以前働いてた会社名義で借りていて、会社辞めたあともその名義のまま借りてました。連帯保証人は、会社のオーナーです。家賃を3ヶ月分、滞納してしまい契約解除になったのですが、ここに入るさいにハウスクリーニングなしで入り、自分で掃除をしました。出るさいにはヤニの汚れなどのクリーニング費用は払わないといけないのですか?

会社のオーナーから解約をされ、退去してくださいと通知が来て、家賃滞納分と日割り計算分の家賃と水道代、だいたい15万なので15万円振り込んで下さいと管理会社に言われました。差額が出た分は、名義が前オーナーなのでそちらに振り込みしますと言われたのですが、僕が払うのにオーナーに差額が振り込まわれるのですか?

オーナーとは連絡が取れません。管理会社からは、15日部屋を見てハウスクリーニング費用を考えましょうと言われたのですが、以前の人の汚れと区別がつきますと言われました。写真などはありません。25日までに支払わなければオーナーがカギを取ると言っているそうです。 管理会社もケンカ口調で話しが全然出来ません。どうしたらいいでしょうか?
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2015-03-01 11:35
A:滞納家賃については支払わなければいけないと考えますが、大体の金額を払って下さいというのもおかしな話で、さらに差額分を貸主がもらうというのはさらにおかしな話ですね。大家さんと直接話をすることはできないのでしょうか、そのほうが安全な場合もあります。
http://www.lilaprap.com/yatintainou.html