教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

タイヤの空気圧とアルミホイール修理の関係

投稿日時:2015-05-07 18:56

質問受付中
回答者数:1件





この頃、ガソリンを入れると時に、タイヤの空気圧を図ると減り方が激しい気がします。
タイヤが原因だとばかり思っていたのですが、アルミホイールに原因があるかもしれないって、知りました。
確かに、傷は付いているんですが、空気圧まで影響があるとは思えない程度です。
とりあえず、アルミホイール修理をするか、それとも交換するか、迷っています。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2015-06-08 18:46
質問のように、タイヤの空気が著しく減るようになった、それも全体的ではなく1本だけと言う場合、やはりそのタイヤが付いているアルミホイールに、歪みが出ている可能性が大きいでしょう。
現在は、空気を補給すれば、何とか問題なく走っているようですが、これから先、いつどんな事故を起こさないとも限りませんから、なるべく早く確認したほうがいいでしょう。
でも、アルミホイールを交換する必要はないと思います。
アルミホイール修理の専門店で見てもらって、歪みの箇所を修理すれば大丈夫でしょう。
交換するよりずっと安く済むはずです。
ただ、歪みの大きさやアルミホイールの種類によって、金額が変わることもありますが、自分で見てあまりわからない程度の歪みのようなので、安く済むと思いますよ。

http://xn--ccke8npa3dd2jp77y1mcz23gk62a.com/