教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

保険の見直しを考えています。

投稿日時:2015-10-12 15:28

質問受付中
回答者数:1件





保険の見直しを考えています。
失敗したくないので、慎重に進めたいと思っています。
まずは自分でも勉強してみたいと思いますが、何か参考になるサイトがあれば教えてください。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2015-10-14 12:20
保険の見直しを考えています。

保険の見直しを考えています。
失敗したくないので、慎重に進めたいと思っています。
まずは自分でも勉強してみたいと思いますが、何か参考になるサイトがあれば教えてください。


保険の見直し方法としては、

? 自分でサイトなどを研究して、自分に合うものを選定する
? これまでの日本の生命保険会社の担当者に相談する
? 保険ショップの無料相談を利用する
? FPの無料相談を利用する

というものが考えられます。

しかし現実問題として、日本には40社以上の生命保険会社が存在しているわけで、?と?は現実的ではありません。

?の自分で選定するというのは、最終段階には必要なことですが、そこにたどり着くまでの過程において、数百種類もある保険商品を研究することは非常に困難です。
特に毎年のように新たな商品が発売されますので、すべての特長をつかむことはほぼ不可能だと言っていいでしょう。

また?のこれまでの担当者に相談するというのも、1社に専属している担当者は自分が所属している会社の商品を念頭にしたアドバイスしかしませんし、見直す場合も自社商品だけを提案しますので、その実情を考慮すれば、あなたにとって一番お得になる見直しができるはずもありません。

やはり?の保険ショップから?のFP(ファイナンシャルプランナー)の無料保険相談を利用して見直すのが一番早くて、失敗もありません。

いずれも複数の保険会社の商品が扱えますので、いわゆる公平・中立な立場で、あなたにとって一番お得になるプラン提示をしてもらえますので、間違いのない見直しができます。

また彼らはプラン提示したからと言って、その後しつこい営業をしてくることも皆無です。
従って遠慮せずに保険見直しの相談を持ち掛けても大丈夫なのです。

そして時間が許すのであれば、保険ショップとFPの双方で相談してみると良いと思います。

やはりセカンドオピニオンは必要です。

保険は家の次に高い買い物と言われているくらいです。
遠慮せずに無料相談をお願いすると良いでしょう。

また保険の見直しについて、詳細に解説しているサイトもあります。

http://hoken-fpplan.com

保険見直しから様々な保険の比較についても言及しているので、非常に参考になるはずです。