教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

過払い金返還請求しても弁護士費用など高額に?

投稿日時:2013-01-30 00:48

質問受付中
回答者数:2件





過払い金について最近よくCMをみかけるようになりました。

返し終わった借金なら無料で手続きしますと言っていますが本当なのでしょうか?

過払い金返還請求しても弁護士費用など高額になっては意味がないなと感じています。


回答する
 回答 (2件)
No.2
投稿日時:2013-06-14 19:07
過払い金についてのCM、テレビやラジオでよく流れていますね。

「返し終わった(完済後の)借金なら無料で手続きします」という事務所もあるようです。従来、過払い金返還に関する弁護士・司法書士の報酬は、着手金プラス成功報酬というものが多かったのですが、現在では、成功報酬のみで、着手金は無料という事務所も多くなっています。

こちらの司法書士事務所では、完済後の過払い請求は、着手金無料となっています。

http://www.kabarai-sp.jp/kabarai-hiyou.html

このような費用の設定は、完済後の過払い請求は、回収できないということがほとんどないため、着手金なしで手続きしても、事務所が費用をもらえずにタダ働きになることが少ないために、可能となったものです。


着手金がかからず、完全成功報酬の費用設定であれば、過払い金が実際に戻ってから、その一部(一般的には、20%程度)を支払うこととなりますので、別途報酬を用意する必要がありません。

確かに、20%という報酬は安くないかもしれませんが、自分で返還手続きをやった場合の時間や労力を考えれば、専門家に任せるというのも、ひとつの方法だと思います。
No.1
投稿日時:2013-03-08 16:47
依頼する前に弁護士費用がいくらかかるのかをきちんと明示している法律事務所に依頼してはいかがですか?

下記URLのように,先に過払い金の額を計算してくれるところもあると思いますので,過払い金の額によって依頼するかどうか決めるのもありだと思います。

http://www.yotsubasougou.com/300/