教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

ネットバンクって会費が必要?

投稿日時:2013-01-30 01:14

質問受付中
回答者数:1件





私の父が、付き合いのある銀行からネットバンクを利用してくださいと言われたそうです。

普通ネットバンクは月会費のようなものは掛からないと思ったので、便利だし作れば良いのではと言ったのですが、月々利用料が掛かるとの案内を受けたそうです。

私は現在4つの銀行のネットバンクを利用していますが、どれも会費は掛かりませんでした。

会費がかかることはあるのでしょうか?

回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-10-02 20:02
以前は、JNB(ジャパンネットバンク)では口座維持手数料というのがかかっていて、預金残高が10万円(程度)以下の場合に、かかっていましたが2012年で廃止になり、今現在はそういう手数料はかかりません。

日本で最初のネットバンクらしく、便利ですが、振込などの手続きにトークンというメモリスティックくらいの小さな端末に表示された番号を入力するのが私としては不便でした。
一度、トークンをなくしてしまい、振込が出来ずに大変困りました。


楽天銀行(旧イーバンク)はキャッシュカードをVISAデビットに切り替えることが出来て、預金残高内であれば、VISAカードと同じように使えて便利です。
※一部使えないサービスがあります。

ゴールドカードは『月会費がかかります』
こちらの会費は月会費300円または、年会費3000円どちらかを選べるので、2か月分安くなる年会費を支払ってました。


2013年11月から月会費が廃止になり、年会費のみの扱いとなるようです。


イーバンク時代は、ポイントを現金に換えることが出来たのですが、楽天銀行になってからは、楽天ポイントになってしまったので、振込手数料に使っています。

ご主人のネットバンクがどちらか分からないので詳しいことは言えませんが、恐らくそういうカードの会費なのではないでしょうか。