教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

赤字でのe-taxついて

投稿日時:2013-01-30 01:16

質問受付中
回答者数:1件





ネットで青色申告が出来ると聞いたのですが、少し調べてみたら赤字だと利用できないというようなことが書いてありました。

解釈が間違っているかもしれないのですが、赤字の場合はなぜネット申告が出来ないのでしょうか?

書類を作る機能は使っても問題ないのでしょうか?

回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-02-20 23:36
そんなことはありません。赤字でも青色申告をネットですることができます。

赤字の場合は、確定申告をしなくてもいい、の間違いではないでしょうか。


青色申告ということは、質問者が個人であれば、商売によるもの(事業所得)か不動産賃貸によるもの(不動産所得)ですね。


年間所得が基礎控除額の38万円以下であれば、確定申告の義務はありません。

したがって、赤字の場合は確定申告しなくてもかまいません。


しかし、青色申告には、赤字になった場合の特典があります。

それは、今回の赤字を最大3年間繰り越すことができるのです。(会社は最大9年)

つまり、次回以降で利益が出た場合、その利益から今回の赤字分を引いてもらえるのです。

(例)前回赤字100万円、今回黒字100万円の場合

・前回確定申告をしていない場合⇒今回の黒字100万円に対する所得税等がかかります。

・前回確定申告をしている場合 ⇒今回の黒字100万円−前回の赤字100万円=0円になって、所得税等の負担がありません。



   
ただし、この特典を受けるには、赤字を出したときにも確定申告をすることが条件ですから、赤字でも申告する効果はあります。



ほかにも個人の青色申告であれば可能なことがあります。

赤字を出した所得以外に所得がある場合、その所得からその赤字を引いてもらえることがあります。

たとえば、不動産所得で赤字が出た場合で、給与所得がある場合、不動産所得の赤字を給与所得から引いてもらうことができます。

(例)不動産所得の赤字100万円、給与所得300万円の場合

・給与所得300万円−不動産所得の赤字100万円=200万円に対する所得税を負担すればいい。


【まとめ】
・ネットでも青色申告をすることができます。
・赤字の場合は、確定申告の義務はありません。
・青色申告の赤字に関する特典を受けるためには、確定申告が必要です。



http://www.yonezu.net