教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

妊娠するまでの貯蓄額

投稿日時:2013-01-30 01:18

質問受付中
回答者数:1件





現在新婚の夫婦です。

今すぐに子供を作ることは考えていないのですが、妊娠するまでにいくらぐらいの貯金があれば取りあえず安心でしょうか?

今現在、分け合って貯金がほとんどありません。

しかし、お金に不自由するような環境で子供を育てたくありません。

いくらあってもキリがないことは分りますが、普通はいくらぐらい貯蓄しておくものでしょうか?





回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-06-14 15:59
40代の主婦です。私はいわゆる「できちゃった婚」で、妊娠当時の貯金は100万以下でしたが…結果なんとかなりました^^;。子供は今年中学2年になります。

ただ、出産直後と学校通いが始まるとなんだかんだでお金はかかります。
医療費や保険はもちろん、学費に洋服に習い事…ときりがなく、貯金はあるにこしたことはないです。
一般的には200万くらいあると安心、と聞いたこともありますが。。

私は育児がひと段落した時点ですぐに職場復帰したので、夫婦共働きでなんとかやっていけましたが、パートで頑張っているママ友は大変そうでした。
本当に現金が必要な時は還元率の良いクレジットカードの現金化サービス[http://kitajan.net/himawari.php]を利用して乗りきっていたようです。


今も常に節約のなかなか厳しい生活で、独身時代の贅沢を懐かしく思う時もありますが、子供のいる暮らしは、本当に幸せで何よりもかけがえのないものですよ^^。