教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

知人から借りたお金でも利子というのは支払う必要ある?

投稿日時:2013-01-30 01:39

質問受付中
回答者数:1件





先日借りたお金を返そうと知人の家を訪ねたのですが何と借りたお金に加えて利子も支払って欲しいと言われました。

知人から借りたお金でも利子というのは支払わなければならないのでしょうか。




回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-07-12 11:39
借りた最初の時点で借用書など作成している場合、利子も支払うと取り決めしてあったのであれば払わないといけません。ただしそのような文言が無い場合は払う必要は決してありません。
ただその知人の方との関係性、借りたときの状況次第でお礼として利子を少額でもお支払したほうが良い時もあるかもしれませんね。

もしその金額が払えないような状況にある場合、クレジットカードの現金化であればすぐにそのお金を調達できますよ。
http://kitajan.net/new_review.php

このページにある口コミを見てもらえばどの業者に借りれば良いかも分かります。
質問者さんがその知人の方からいくらお借りになられたのか分かりませんが、ある程度まとまった金額なら今後はこのサービスを利用すると良いと思います。