教えて!ショップ情報は様々なお店のショップ情報を扱うQ&Aサイトです。

お年玉の金額設定

投稿日時:2013-01-30 01:52

質問受付中
回答者数:1件





うちの子2人と、妹の子3人が集まりにぎやかでした。

恒例のお年玉となったとき、妹のところは幼稚園児のうちの子に5千円くれました。

妹の幼稚園の子に千円あげたところ、妹に「たったの千円?」と言われました。

妹のところの方が多過ぎると思うのですが、ご意見を聞かせてください。

回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-04-14 12:53
お年玉の額、悩みますよね。。
私の親族は子供が多いので、お正月の出費が尋常じゃないです。

しかも最近の子供は一人あたりかなりもらっているようで、驚いてしまいます。
私が小学生のころは一年生は100円、2年生は200円…なんて具合だったのに。

そう考えると幼稚園生で5000円はどう考えてもあげすぎです!
しかし、今年のお正月、実は私も幼稚園児の姪っ子に5000円あげました。

なぜなら、周囲の相場がそれくらいだから。。自分だけ少ないと親族の目が厳しくなりますからね。

薄給の私には、クレジットカードの現金化サービス(http://kitajan.net/
)を利用しないと乗り越えられなかった状況でしたね;;